ふすまの張替え 網戸LPへ

強風の中での作業~張り替え潜入取材?~

こんにちは。
静岡市でふすま・障子・網戸の張り替えを行っております金沢屋日本平店です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

先日、依頼を受けての出張をしてきました。
いつもは静岡市内の当店のエリアの中でお仕事をしておりますが、時々依頼を受けて市外の張り替えも致します。
昨日は車で1時間越えの場所でした。

かなりのどかな場所でした。

  ある賃貸の住宅なのですが、築年数も古く空き部屋が増えたため一気にリフォームを決めたようです。
その10部屋ほどのふすまの張り替えの依頼がありました。

同じ間取りの部屋が複数ある時に気を付けなければならないこと…。

1、すべての襖の大きさを計測すること。

基本は同じ作りであれば同じ大きさでしょうが、そう思ってしまうと違う場合もあるようです。例えば長年の中で、そこだけ修繕をしていたり、使用している間に不都合があり何らかの手を入れている場合もゼロではないのです。

そのため、全室全部チェックします。

2、すべてのふすまの写真を撮ります。

これは依頼先の仕事の方法によっても違うのでしょうが、今回は施工前と施工後の写真を撮るように依頼されております。
すでにふすま以外のところにリフォームが入っている場合など、すでにふすまが外されている部屋がありますが、それを全部つけなおして写真撮影です^^;

3、それぞれのふすまに印をつけます。

これは通常作業ですね。どの部屋のどの位置のふすまか、という目印です。
こういった同じ間取りの賃貸住宅の場合は、位置の印プラス部屋番号の記載が必要になります。

4、ふすまを外して、車に積み込む。

昨日は強風警報が出るくらい風が強い日でした。

ふすまって、いわゆる「ヨットの帆」のような役割をしてしまうんですね…。

(こんな感じ?)

私も今回運ぶのを手伝いましたが、あまりの強風でふすまを落としてしまうのではないかと必死で運びました。

ちょっと幅広の三枚組のふすまを運んでいた代表は、重さと幅があるので風にあおられて、踊っているようでした…。

今回は現地調査も含めて2部屋分の積み込みだけになりましたが、張り替えて持ってきて、また積み込んで張り替えて…を今回は幾度か繰り返すようです。

こちらの地域は、冬から春にかけて風が強いので、運ぶ際にはいつも以上に慎重になると思います。築年数が経っている住宅なので、5階建てでもエレベーターがありません。ぜひ気を付けていただきたいものです。

今回は2棟担当で、後に行った棟は、ふすま以外の場所がかなり綺麗にリフォームされていました。日当たりもよく、気持ちいい空間になりそうな感じです。

しか~し、最後の最後にありましたよ。すごいのが…。

・・・こ、これは・・・。
後で依頼先にも経過報告などの電話を入れましたが、修繕でどうにかなるのだろうか…。
やってみてからの判断になるのか、現時点ではわかりません。

修復不可能であれば、新調になるのかな?

 

今回、作業に同行したのは初めてです。
元々、広報担当なので忙しい時以外作業のサポートはしません。
忙しい時は、工房で障子をはがしたり、ふすまや網戸を拭いたりする作業なので、今回はかなり新鮮でした。
そして、強風に負けないようにと必死に運んだせいか、クタクタになりました。
ちょっとしか運んでないのに…。もっと体力をつけたいです。

◇◇◇

初潜入の体験取材のような感じになっていますが、通常の張り替えの動きとはちょっと違います。

通常は、人が住んでいるお宅の張り替えがほとんどです。見積もりの中で、どの紙にするかなどのご希望を伺っていきます。

居住されている方立ち合いのもと、取り外し→積み込み→張替え→納品です。
そういった意味では、賃貸住宅の工事関係者の一人としての作業は興味深かったです。
代表はすでに何度も経験しているので、淡々と作業をしておりましたが…。

基本的に広報の担当をすることが多いので、今回は取材調査のような内容になっております^^;)量が結構あるお仕事なので、足手まといにならない程度にできるサポートはしていきたいと思います。

◇◇◇

市内の大家さんや、不動産会社、建築会社、工務店の方がこのブログをご覧になっている場合は、このような作業もしておりますので、当店をご利用くださいませ(^^)
一部屋丸ごと張り替え(ふすま・障子・網戸・畳)プランもご用意しております。

・冬季限定企画
3月31日まで
・6畳のお部屋の中であれば、ふすま・障子・網戸の枚数は無制限
(畳・ふすま・障子・網戸は当店指定の商品となります。)
・ふすまの引手・網戸の押さえゴムの料金も込み
(通常は別途いただいております)
・もちろんお見積り無料
・運搬料・材料費込み
・通常起こりうる補修代も込み
(但し、程度を越えた場合の補修は作業の確認をさせていただきます)

なお、この企画は静岡市内の方のみ、先着5名様とさせていただいております。
3月8日時点で残り3名様となっております。
お急ぎくださいませ。

こちらもお問い合わせください。

 

ふすま・障子・網戸・畳の張替えは静岡の金沢屋日本平店にお任せください(^^)
お問い合わせ、お見積りについては、電話またはLINEにてお伺いさせていただきます。

友だち追加