ふすまの張替え 網戸LPへ

【おうちの神様】を呼び戻そう!張り替え屋の年末大掃除特集①

2018年3月19日

こんばんは。
静岡市でふすま・障子・網戸・畳の張り替え屋を営んでおります、金沢屋日本平店です。

11月も半ばを迎え、いよいよ2017年も終盤ですね。
年末といえば、大掃除。
当店も1年で一番忙しい時期を迎えております。
もうすでに多くのご依頼をいただいております。
順番に張り替えていきますので、年内に張替えをご希望の方はお早めにご予約をお願い致します<(_ _)>

お知らせはここまでです。

今回は

「大掃除で家に福を呼び戻そう!」

がテーマです。

 

 

日本の神々、家の神々

日本には八百万の神と言われるくらい、神様が沢山いると信じられてきました。
家や土地に関する神様については、以前の記事で少しご案内しました。

山や川、木や風など万物に神様が宿っています。
家の場合も、キッチンや浴室では水や火を使いますよね?
そこには「水の神」「火の神」がいます。
家じゅうの換気は「風の神さま」が手助けしてくれます。

私達が安全に健康に過ごせるのは、神様が家にやどり見守ってくれているから、なのだそうです。
一時期というか今でも、有名な神様として「トイレの神様」(歌がヒットしましたね)があります。
トイレの神様は「家の繁栄と女性の美を司る」(沖縄の伝承)とされているようです。

元々、そういった神様は、家に新しい住人がやってくると必ず訪れ、家そのものや住人を護ってくれるのですが、最近は、お宅によってはその神様がいなくなってしまっているんじゃないか・・・?ということなんです。

どうしてどんなことになってしまうのでしょう?

 

神様はきれい好き?

☑ 最近、何だかツイていない
☑ どうも、思い通りにいかない
☑ イライラや喧嘩が増えている気がする。
☑ 体調がすっきりしない

このような時は、要注意です。
こうなる原因はいろいろあるとしても、要因の一つとしては「神様が家から出て行ってしまった」のかもしれません。

忙しさや悩みに没頭してしまい、お家の掃除を怠り、家を粗末にしてしまうことは、神様を粗末に扱うことに繋がります。

風通しが悪く、水回りにジメジメやカビ、ヌルヌル、ほこりの山がありませんか?

 

家の中をキレイにして、明るい2018年を迎えましょう!

もしも、体調が悪い方がいらしたら、上に書いたような家の状態ではないかチェックしてみてください。
身体の不調の直接的な原因はすぐには変わらないとしても、掃除をすることで、解決に近づくかもしれません。

ちょうどこれから大掃除の時期です!

掃除が苦手な方も、この機会に神様を呼び戻すイメージで家の中をピカピカにしましょう!

次回は、家に関する神様のご紹介です!(^^)b

 

 

 

 

 

 

※参考資料「神様がやどるお掃除の本」

 

 

ふすま・障子・網戸・畳の張替えは静岡の金沢屋日本平店にお任せください(^^)
お問い合わせ、お見積りについては、電話またはLINEにてお伺いさせていただきます。

友だち追加 ↑クリックすると友達に追加できます↑