ふすまの張替え 網戸LPへ

【おうちの神様】を呼び戻そう!張替え屋の年末大掃除特集②

2018年2月28日

こんばんは。
静岡市でふすま・障子・網戸・畳の張替え屋を営んでおります、金沢屋日本平店です。

今回は、掃除をすることで家を護ってくれる神様をご紹介します。

これだけいる!いろんな場所にいる神様たち

・大年神・・・福を授ける神
・天照大神・・・家全体を守る神
・三方荒神・・・台所を守る火の神
・火之迦具土神・・・家じゅうの炎を司る火の神
・宇迦之御魂神・・・台所を守る穀物神
・恵比寿・大黒・・・五穀豊穣の神たち
・弥都波能売神・・・雨も司る水の神
・波邇夜須毘古神、波邇夜須毘売神・・・・トイレを守るきょうだい神
・納戸神・・・・家宝を守る屋敷神
・志那都比古紙・・・風邪を司る神

名前を知っている神様も、初めて聴く神様も多いですね。

 

 

 

 

 

 

神様はきれい好きで、きれいでない場所からは逃げていってしまうそうです。
しかも汚れた場所には災厄の神様がやってくるらしい…。

・貧乏神
・疫病神
・鬼・怨霊

 

 

 

 

 

あくまで言い伝えや迷信ですが、昔の人はそれを畏れて、家の中を綺麗にしていたこともまた事実です。

中々片付かない、掃除が苦手~という方は、簡単で掃除の習慣が身につく方法だけでなく、「災厄がこないように」という畏れの気持ちを持って掃除をしよう!と思うのもいいかもしれませんね。

 

簡単な説明になってしまいましたが、次回は「ツキを呼ぶ 神様お掃除!」の和室編をお送りしたいと考えております。

お掃除方法をマスターして、2018年を気持ちよく迎えたいですね!

※参考資料「神様がやどるお掃除の本」

 

ふすま・障子・網戸・畳の張替えは静岡の金沢屋日本平店にお任せください(^^)
お問い合わせ、お見積りについては、電話またはLINEにてお伺いさせていただきます。

友だち追加 ↑クリックすると友達に追加できます↑