ふすまの張替え 網戸LPへ

網戸張替え話【網戸の色・網戸の新調について・玄関網戸】

2019年6月21日

網戸の色は、どうして1色じゃないのか?
色による効果の違いを書いてみました。

Ⅰ.網戸のネットの色の話

網戸のネットはグレーとブラックの二色用意しています。
張り替えで使われるのはほとんどがグレーです。
しかし、最近建てられる家はブラックの網が多い用です。

グレーとブラックそれぞれの特徴

グレー

ブラックに比べて視界を遮る効果がある。
ブラックに比べて汚れが目立たない。

ブラック

グレーに比べて網の向こうがすっきりとしてよく見える。
グレーに比べてほこりなど汚れが目立つ。

お庭など外の景色を見るような場所ではブラックの網を使うと景色がすっきりときれいに見えます。
逆に外から中も見えやすいということになりますので、道路など人通りがある所に面したお部屋の網戸はグレーの方が多少は視界を遮る効果があります。

この効果を両立させる、外側がシルバーで内側がブラックの網もあります。
部屋の中から外を見るときにはブラックのネットなのですっきりよく見えます。
外から中を見るときにはシルバーのネットなので視界を遮る効果があります。
もちろん網なので見えなくなるわけではありません。念のため。。

御見積りの際はすべての網のサンプルをお持ちします。
サンプルを見てどの網に張り替えるか決めることができますので、実際目で見てからご希望に添ったものをお選びください。

Ⅱ.すだれのような網戸になっていませんか?

網戸がこんな風にすだれのように破れていませんか?
4年以上張替えていない網戸は要チェックです。
真っ白になっていたら破れる寸前かもしれません。

先ほどのすだれのようになった網戸も張り替えればこの通り。
網戸としての役目を果たせるようになります。

網戸の網も1種類ではありません。
いろいろな種類の網があります。
当店では普及品から高機能品まで各種取り揃えています。
それぞれの特徴についてお伺いした際にも、ご説明させていただきます。

Ⅲ.網戸の新調の話。

今回は新しい網戸が出来上がりましたので記念撮影しました。
網戸が壊れてしまったということで、今回張り替えと同時に階段にある窓につける網戸新調の依頼をいただいていました。
寸法を測って窓のサイズにあわせた網戸を新規に用意しました。

網戸は窓の大きさに合わせて新しく作ります。
「窓に合うサイズの網戸がない!」という心配はありません。
網戸が壊れてしまった。もしくはしばらく使わなかったのでなくなってしまった。
という場合には「網戸を作りたい」と依頼してください。
もともと網戸がなかったところにもレールを取り付けて網戸を設置することもできます。
伺った時に寸法を測って部材を用意しますのでお気軽にお申し付けください。

網戸の動きが悪くなっている場合には戸車が壊れている可能性があります。
戸車は交換が可能ですので網戸を新調しなくても戸車を交換すれば驚くほどスムーズに動くようになります。

網戸を新しく作りたくなった方、戸車が気になった方
お気軽にご連絡ください。LINE@でもOKです^^。

Ⅳ.玄関網戸を取り付けたい方へ

Ⅲでは窓につける網戸をご紹介しました。
新調は窓だけでなく玄関でも可能です。

「玄関に網戸がないのでつけたい!」
という場合には網戸を新調し取り付けることができます。

玄関に付ける網戸で多いのは、プリーツ式の網戸や折れ戸式の網戸です。

プリーツ式はこんな感じのものです。網戸がコンパクトに格納されるので邪魔になりません。

折れ戸式ルーバータイプはこんな感じのものです。
こちらはしっかりした戸で鍵もかかります。

そのほかにも引き戸タイプのものもあります。
用途や環境にあわせてお好みの網戸を選んでいただけます。

玄関が開き戸なのか引き戸なのか、また玄関の大きさや形も様々です。
ドア周りの構造によって取付できないものもありますので、お気軽におたずねください。

玄関に網戸をつけたくなった方も、お電話またLINE@でお問合せください。

網戸だけでなく、ふすま・障子・畳の張替えは静岡の金沢屋日本平店にお任せください(^^)
お問い合わせ、お見積りについては、電話またはLINEにてお伺いさせていただきます。

友だち追加