静岡市清水区にある、ふすま・障子・網戸・畳の張替え専門店です。リフォームも承っております。

真夏の張替屋はかなりハード!?

おはようございます。
金沢屋日本平店です。

ブログの更新がご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
また頻度を上げて記事を書いていきたいと思います。

連日、猛暑日ですね。
張替えの作業は、実はかなりハード。
ふすまや障子を張替える時は、冷房を止めます。
(これはうちの代表だけでしょうか?)
理由は、冷房を使うと、糊の乾きが早くなりすぎてしまうから。

ふすまや障子の糊の乾き具合と張るタイミングは、経験と勘が必要とされます。
温度や湿度にもかなり左右されるのです。

そんな理由から、剥がす時などは冷房をつけて作業しますが、張る時には冷房をOFF!
汗をダラダラかきながら、途中休憩を入れながら張替えております。

毎年のこととはいえ、今年のこの猛暑の日々…。ちょっと体が心配です。
訊くと、こまめに休憩を入れているそうです。

皆様もくれぐれも体調を崩されないよう、お気を付けください。
7月末で一旦この猛暑は収まるという予報通りに、少しでも涼しくなってくれるといいな~と思っております。

雑談

Posted by kanazawaya